お尻が冷たい・むくむ方はまずこのストレッチやってください。

健康な体作りで元気な社会を創造する
自然派整体師 高松です。

15100_8db5bafb-ec94-4224-8080-5ae282a0cb6c

今日も高松さんの

貴重なひと時にお読みいただき

ありがとうございます。

お尻が冷たい・むくむ方はまずコレやってください。

今年の冬は暖冬ですね。

福岡はこのまま雪が一度も降らずに

春になってしまいそうです。

私の小さい頃は意外に寒くて、

福岡でも膝下まで雪が積もって

橋も凍結してました。

水道管が凍って破裂したり

実家は古い家なので、

外より寒くて凍えてましたけどね。

インフルエンザや新型肺炎の流行で、

大混乱の昨今ですが、

皆さんは影響ないでしょうか?

体を温めて免疫力高めて

乗り切っていきましょうね!

忙しい人ほどケアしてゆっくり休みましょう

先日お客さんとお話していて、

忙しい人ほどケアは大切だなと

感じることがありました。

その方は看護師さんで、

とても忙しくストレスフルな現場のようで、

御存知の通り

病気の方のケアをするお仕事ですが、

気をつけていないと自分が体調壊すことも

しばしばあるそうです。

勤務は交代制なので不規則だし、

患者さんに対してより

同じスタッフや先生に対しての気遣いに

すごくストレスを感じるそうで、

間違いも許されないし

緊張しっぱなしになります。

体力もいるし知識、経験、

コミュニケーション能力も必要です。

専門職は消耗が激しいですね。

それだけに日々の生活習慣が乱れていると、

心と体のダメージが溜まっていきます。

どんなお仕事もそうだと思いますが、

頑張ったらゆっくりリフレッシュして

体を休ませるということが

当たり前に出来なくなると、

体が徐々に弱って疲れてしまいます。

若いうちは勢いで頑張れますが、

30才も中盤になってくると、

何かしらお手入れの意識やよい習慣じゃないと、

あちこち痛みが出始めるお年頃になります。

私も30代後半くらいで

腰痛に悩まされました。

看護師さんは立ち仕事だし力仕事だしで、

腰痛の方が多いようです。

足はむくむし、いつもお尻が冷たいので、

ずっと気にしていたそうです。

なので、

これを毎日気持ちよくやってくださいと

お伝えしました。

まず入浴です。

 40度くらいのぬるめのお風呂に

10分~15分くらい入りましょう。

冬は41度くらいでもOK!

寒くなくて熱すぎない適温です。

やっぱりそうきたか(笑)

と思っていますね(^^)

これが一番大切ですからね。

その方は一人暮らしで毎日シャワーだったので、

まずこれは必須です。

入浴は

心と体の緊張感をゆるめてくれて、

全身に酸素を補充してくれます。

そしてお尻の筋肉がこっているので、

お尻のストレッチをご紹介しました。

仰向けで両膝を組み

片膝を両手で持ち

自分の胸の方に軽く引き寄せる。

【 注意点】

呼吸を止めずに自然に続ける

ストレッチはイタ気持ちいいくらい

 力いっぱいストレッチしても

逆効果なので、

気持ちよく適度にでいいです。

このお尻のストレッチは

梨状筋という筋肉を伸ばしますが、

この筋肉の下に動脈が通っているので、

固くなると血管を圧迫して

下半身に血が流れなくなって

冷えてきます。

お尻が冷たいのは

これが原因のことが多いです。

そしてリラックスして

ゆっくり寝ましょう!

これだけでしたが、

2回めに来ていただいたときには

パンパンだった腰が

結構柔らかくなっていて、

ご本人も実感があったようでした。

私はほとんど何もしていません(^^)

でも生活習慣の大切さを

再認識されたようで、

自分の生活を見直してみますと

おっしゃっていました。

2週間ほど続けると、

誰でも何かしら変化を感じると思います。

高松さんも

お尻が冷えてるとかむくむとかあれば、

よかったらやってみてくださいね。

 もちろん

腰痛や肩こりにも効果がありますよ。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

では今日も

ぬるめのお風呂でのんびりして、

リラックスして眠ってくださいね。


どうしたらいいの?成長痛

どうしたらいいの?成長痛

前の記事

Hello world!

次の記事

緩んでいますか?